ハナなれどハナならず 裏切者の目切り取って



いちごみるくを逆さまにした

いちごみるくの点滴。




f:id:lwndop:20200809014724j:plain






ある夜









‪ネットで知り合って電話を繰り返ししてた建築士のお兄さんと会うことになった。‬



‪シャワーから出たら仕事の電話をしてる話し声が聞こえたから、タオルを巻いて近づいた。

‪驚いた顔。‬
そのままソファーの横に座って耳を責めた。
彼は悶えながら電話。


笑ってしまって話にならなそうだったから、離れようとしたら引っ張られて仕返しされた。

いい子なので声出さないように気をつけた。


電話終わった後も「なんであんなことしたの」って壁に追い詰められた。



お仕事忙しいお兄さんは悪戯のし甲斐があって実に楽しい。










人間の装いのためだけに飾られた

人間の 人間に生かされた 蘭

ホテルに飾られた蘭は 飾りとして生き
宿泊客が去れば捨てられる
無情にも


そんな花を見ていると心が痛んで 涙さえ出そうになる


こんなに健気な命を飾りとして与えられるような人間なのだろうかと


(ホテルの部屋に飾られた蘭を見て)









「この花、水にさしたら生きるかな?」







「生きるんじゃない?」








(瀕死の蘭の途切れ途切れの呼吸が響く)















そんな日の電車の行き帰りに見た景色と
思ったこと。






山奥の向日葵畑
こんなところにわざわざ来る人もいないだろうに


誰のための向日葵畑なのだ。


(誰のためでもないだろう馬鹿めが)




夏の太陽射撃を受けて逞しく立つ向日葵たち

次の日女2人が四角い機械手に持ち腕を伸ばしていた





向日葵なんて見ていないのに。





ダムは射撃を受けキラキラと白く輝いていた

誰もいない



何も音のしない沈黙痛むダム




向日葵畑と何がちがうのだろう

向日葵畑だって音はしないのだろう







聞くものも見るものもいないのだ

















裏切者