冬本夏草


本に根をはる菌

格段汚れていなくても本を手で触れば垢がつく。脂やなんか。

本を触る。

垢がつく。

垢から菌が繁殖する。

根をはる。

本を開いた瞬間から、その人が本と向き合った時の全てが本に記憶される。

本は全てを記憶している。


触れた場所、時間の空気、温度、湿度…

溢された紅茶、爪の痕、インクの染み、日を受けた日焼け…


本には本の本生があって

人に触れられた瞬間に、きっと本は目覚める


人の手に運ばれて持ち主と出会い

持ち主との記憶を作り

また次の持ち主の元へ渡る。


人の人生と同じで本も様々な道を歩む



人間が一生のうち読める本はたかが知れていて、世界中の本のほんのほんのちょびっとしか読むことができない。


そんな中で目があって手に取った本はやはり特別な存在だ


本との出会いはすべて運命だ



出会うべくして出会ったんだと思う本もある


まだ出会っていないが
わたしに触れられるのを待っている
本たちがきっといる

迎えに行くから、まっててね


そう心の中で呟く




古本はおもしろい。


色んな古本がいる。

本生経験深い古本もいれば
比較的若い古本もいる

大事に大切にされた本はよくわかる

何度も読み返され触られ汚れのある本も 愛された形跡

そんな古本達が愛らしくて仕方ない。



本のあちらこちらに散らばった本生を感じ取る。色んな人の手に渡って、もしくは誰か1人の手によって大事にされてきた本が今、このタイミングで私と出会う。


本との仲をじっくりと深め
彼らの一部になっていきたい

彼らの良き友として生きられたら

こんなに嬉しいことはない


私のもとに来てくれた本達を
愛でずにはいられない。




いつかは私のもとを離れていくが
彼らは私を記憶し
次の友へと受け継がれる



私がこの世を去った後も
私の友は生き続ける。